2012年ツール実況スレの天麩羅

(注)ツール放送中は好きに更新しておkでつ

たずねびと(選手消息・ツール当落・チーム変遷など)

今年のワイルドカード枠
アルゴス・シマノ。オランダのプロコンチーム、旧スキルシマノ。去年までのサブスポンサーだったアルゴスオイルがメインスポンサーに昇格。
ソウルソジャサン。フランスのプロコン。2年連続2回目。ちなみに昨年全員完走。
ユーロップカー。旧ブイグテレコムは今年もプロコンです。ヨーロッパカー、ユールップカー、エウロパカー、好きなように呼べばいいよ。
4チームめはこちらも定位置のおなじみコフィディス。
ワイルドカードじゃないよ!
ヴァカンソレイユDCM→昨年プロチームに昇格したオランダの新興チーム。通称バカン、太陽観光など。
フランセーズデジュー→FDJ(エフデジ)・ビッグマット。プロコン落ちから1年でプロチームに復帰。
オージーの新チーム
オリカ・グリーンエッジ→オーストラリアの新設プロチーム。ゴス、オグレ兄、ゲランス、クック、デイビスなど大半が豪州選手。フミもいます。
増える日系企業
ガーミンサーヴェロ→ガーミン・シャープ(・バラクーダ)。今年前半はガーミン・バラクーダ、ツールから新しくシャープが第2スポンサーになりました。チーム名からは消えたサーヴェロも引き続き機材を提供。
レオパード→レディオシャックと大合併、レディオシャック・ニッサン(・トレック)に。ジャージは旧レオパードを踏襲(ただし腕には黄色い輪っか)。シャックの日産が引き続きついてきたんでレオパード側のメルセデスベンツがいなくなりました。
スポンサーの玉突き移籍
運営方針の違い?によりロット(チーム側)から三行半を突きつけられ失意のオメガファーマさんが元彼クイックステップと復縁。女子か。
オメガファーマ・ロット→ロット・ベリソル。新スポンサーのベリソルはサッシやドアなどを取り扱うベルギーの建具メーカー。
クイックステップ→オメガファーマ・クイックステップ。2004年(QSダヴィタモン)以来久々のコンビ。中継では「オメガファーマ」呼称で定着している模様。
分割統廃合ではなく純粋にスポンサー変更だけなので、チーム体制はそのままです。それに起因する大量移籍もありません。
銀行銀行
サクソバンク・サンガード→サクソバンク・ティンコフバンク。
サンガードが昨年限りで撤退。そしてツール直前にあのティンコフと契約。プレゼン実況では早速「サクソチンコ」とか呼ばれてましたが今後どうなるか。あと、どうみてもスウェーデンジャージです本当に。
稼ぎ頭コンタの成績剥奪でUCIポイントがごっそり削られたサクソバンクですが、暫定措置として今年いっぱいはライセンス継続。来年大丈夫かね。
さよらな
HTC→スポンサー撤退により解散。選手は主にSKYやGEなどへ。マルティンはオメガファーマに。
ジェオックス→スポンサー撤退により解散。後述のサウニエル定例記事も併せて読んでね。
旧レディオシャック→制度上の存続チームはレパードの方になったのでこちらが解散。ライプハイマーがオメガファーマに、ブライコがアスタナに行きました。
色の濃いアスタナ
今年のアスタナはナショナルチャンピオンが2人出場。
普段のブルーよりも濃いブルーで、黄色をあしらってるのがウクライナチャンピオン(TTも)のグリブコです。
同じく濃いブルー基調に白と赤のトリコロールが、スロベニアチャンピオンのボジッチ。
ベプ!ベプ!
ジロでは名前の語感から現地実況でも弄られてた別府選手。
今年のスケジュールはジロと世界選が主体で、ツールの出場予定は元々ないそうです。
日本チャンプ
アルゴスシマノはあのスキルシマノ大活躍以来の出場となりますが、土井ちゃんは残念ながら選出されず。スプリンター重視の編成のため脚質の違いから外されたとのこと。
ブラボータカシ
今年からサクソでがんばる宮澤選手、最終候補12人入りで初出場が期待されましたが、残念ながら落選。
2010年総合優勝選手になりましたが
そろそろツールを「ちゃんと」勝たないと色々ヤバげなアンディですが、直前のドーフィネのTTで落車し仙骨を骨折、全治6週間ということで当然ツールはキャンセルとなりました。
今年はそれまでも絶不調だっただけに仮病説も出たほど。
で、兄者が「ジロにも出たししんどいからエースやりたくねー」って言ってるらしく、アンディの代理出場のホーナーがそのままエースのようです。
2010年総合優勝選手だったんですが
コンタドールの裁定は2010年8月から2年間出場停止と2010年ツール優勝以降の成績剥奪という形で決着しました。本人サイドは不服申し立てをせず確定。
2012年8月4日から復帰(初レースはエネコらしい)とのことでサクソ再契約も内定しており、ブエルタには出場しそうです。
フーさんは出ないの?
春先から体調がすぐれずジロでは途中リタイヤしたフースホフトですが、復調はしているもののツールの長丁場はちょっと無理ということで欠場、裏開催のポーランドに出るそうです。
五輪と世界選に期待。
ボーネン?
久々にベルギーチャンピオンのボさんですが、偶数年なので今年後半は五輪が最大目標のためツールは予定通りの欠場です。
またなんか記者会見したとか怪我とかそういうのではないです。
会長おつかれ/友の会候補
我らがマキュアン会長はツアー・オブ・カリフォルニアを最後に現役を引退。
友の会はペタ吉先輩とか壁とか、たぶんそのへんががんばるはず。いやがんばらないのが友の会か。
グッと集団から遅れただけで実況スレが5スレぐらい進む方の師匠
クネゴさんは出てません。毎年恒例になりつつあるマントヴァドーピング事件の公聴会に出頭するため。
もう一人の師匠バルベルデさんは4年ぶりの出場。
ほあー
ジロ終盤では「マリアローザらしくない走り」で実況スレでの株を下げてしまったホアキンロドリゲス。
去年同様ツールはキャンセルで母国のブエルタに本腰の模様。
まあ今年はメンショフさんいるしね。
デッケル
昨年8月に年季が明け復帰、今季はガーミンで走っていますが、ツールには選ばれず。
俺の塩
スペインガリシア州のコルショFCでアマチュアサッカー選手として第二の人生を送っているオスカルペレイロさん。
レギュラーではないものの2010/2011シーズンには2試合に出場し2得点を挙げています。
去年テレビ局のバカ車に鉄条網まで吹っ飛ばされた選手
ヴァカンソレイユのフーガーランド選手は今年も出場。シマノから移籍してきたケニーもいるよ!
ハウッスラーは?
今年のスケジュールはクラシックと世界選を重視ということでツールは予定に無し。
膝の具合はいいみたい。
ディアナ様
昨年のスイスでの落車事故で頭蓋骨を骨折したソレル。
経過は良好のようで10月に退院、現在はリハビリに専念しているようですが復帰はまだ未定とのこと。
(追加)7/18に自転車選手としては引退と発表されました…該当ニュース(英語)
キルシェン
昨年から地元局RTLでテレビ解説者をやっております。一部で復帰を目指してるとの情報もありましたが、どうも引退は確定のよう。
おじさんは?
引退しますた。2009年から2011年までハイロードのコーチを務め、チーム解散により2012年はカチューシャへ移籍。
ベッチさんは?
引退しますた。2010年にイタリアナショナルチーム監督に就任。
ランスは?
ロードレースからは引退。トライアスロンとかMTBやってます。
USADAがいろいろ騒がしいけどあんまり影響ないみたいだね。
年刊サウニエルデュバル最終号・ジェオックス特集
毎年恒例のこのコーナーですが残念ながら最終回。
昨年UCIやASOからいろいろハブられたものの、ブエルタではコーボの個人総合とチーム総合優勝を勝ち取ったりと明るい兆しもあったんですが、やっぱりツール撤退以来の負の連鎖から脱却できず、スポンサー探しに難航し昨年10月で解散してしまいました。
メンショフ先生の次回総合優勝にご期待ください!!
リッコェ…
そのサウニエル撤退の原因になった彼ですが、2012年4月にイタリアの反ド機関TNAから、12年間資格剥奪という事実上の永久追放とも取れる裁定が出ました。
まあ自業自得だけど選手生命終了のお知らせ。
俺のマヨは?
正式引退の話も、チーム所属の話も聞いていません。
もうダメなのかなあ。
ピエポリさん
以下同文。
アスタナのエースは?ヴィノは?
今年はブライコヴィッチで行くようです。
大佐は去年があんな形で終わっちゃって不完全燃焼ということで、物凄い勢いで骨折治しての現役続行。ロンドン五輪が最後のレースになるそうです。
スカイはどうなってんの?
ウィギンスの旦那がエースで、アシストもそちら中心というチーム戦略。
一応アイゼルママとかEBHとかスプリント系アシストもメンバーにいますが、カベンディッシュは単騎での戦いを強いられる場面が多くなりそう。
ただしスカイトレイン自体あっさり崩壊するのが最近の様式美になっているので、さほど影響はないかもしれないね(ニッコリ
ロット時代のエヴァンス=マキュアンの関係に似ているかも。いや、あん時はそもそもアシスト自体機能しtおいやめろ
毎年誰がエースなのかよくわからないリクイガス
ニバリが総合エース、バッソはアシストに回るとのこと。あと初出場の怪物くんサガンでステージを狙う感じ。
今季限りでリクイガスがスポンサー撤退、ニバリは来季アスタナ移籍の話もあり、チーム的には今年なんとかがんばらんとねといった感じ。

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-07 (木) 20:38:57 (1258d)