2011年ツール実況スレの天麩羅

(注)ツール放送中は好きに更新しておkでつ

リンク

BLOG&TWITTER

ブログ

TWITTER

2011TDF出場選手
横線はリタイア者

その他選手

チーム関係者

Jスポ関係者

元選手など

番外編

Q&A

ツール実況スレで出てくる用語の意味が分からない。
まずここの用語集に目を通そう。話はそれからだ。
自転車ロードレース独特の言い回しやルールについては以下のサイトとかオススメ。
それに序盤のステージで実況中クリリンが解説してくれるから安心。
ツールを100倍楽しむための基礎知識
ロードバイク/自転車用語集
→動画(10分でわかる!ツール・ド・フランス2009)
→動画(2009 Cycle* カレンダー(サイクルロードレース))
とれたての卵ってどういう意味?
空耳なので意味はありません→用語集
モノクロの星条旗みたいなのはどこの旗?
フランス北西部ブルターニュ地方の旗です。地元の人には国旗より愛着あるらしい。ツールがブルターニュ地方を巡るのは2008年以来3年ぶりとなります。
プロローグは?
2008年からプロローグを廃止、初日=第1ステージとなりました。2010年に復活したんだけど今年またなくなったwww
タイムボーナス付いてないっぽい?
これも2008年から廃止。総合は純粋にタイム差のみで算定。
なんかポイント賞のルール変わったって?
2011年は中間スプリントを1ステージ1箇所と限定、そしてポイントは中間ゴールともに15人までと大盤振る舞い、点数も大幅にインフレしています。
ゼッケンがさかさまの選手なんだけど何なの?
わざと。不吉な数字を引っくり返す縁起かつぎのようです。
マイヨグランペール?マイヨアポア?マイヨブランポワルージュ?
言い方が違うだけで、全部同じ山岳賞ジャージのことです。直訳すると以下の通り。
  • マイヨ・グランペール(maillot grimpeur):登山ジャージ。
  • マイヨ・ア・ポア(maillot à pois):エンドウマメ(水玉)模様のジャージ。
  • マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ(maillot blanc à pois rouges):赤いエンドウマメ模様の白いジャージ。
25歳なんだけど新人賞の対象じゃないのはなぜ?
正確には1985年1月1日以降に生まれた選手を対象としています。「数え年で26歳以下」と言ったほうが正確でしょう
何故、黄色のゼッケン?
現在のチーム総合成績1位を表しています。
画面表示の意味は?
この画像を参照@職人さんGJ
悪の軍団のジャージが白いんだが
暑さ対策のため、サーベロはこの時期ジャージを白基調に衣替えしています。SKYは背中を白くすることで対応。
マサは?
辛口解説でおなじみ市川雅敏さんは、2008年ジロ出演を最後に事実上降板されました。
深夜までの長丁場は体にこたえるので翌日が仕事にならないとのこと。
ソースは自身公式の日記から。
トレインの支配力が下がったような気がするのですが?(支配力をもつチームが無くなった?)
確かにチッポリーニのサエコ、ツァベルのテレコム、ペタッキのファッサボルトロのような圧倒的支配力を持つチームが少なくなった用に感じますが、クリリン調べによると
  1. スプリンターを抱え、スプリンターのために集団をコントロールするチームの数が増えた。
  2. 以前は上記チームのような完全にスプリンターシフトを敷いているチームが少なかったので、結果として高い支配力を見せることができた。
  3. 近年の傾向として、スプリンターを勝たせる(チームとて年間の勝利数を稼ぐ)のにはスプリンターを獲得して
    平坦ステージでスプリンターを勝たせる動きをすることが効率がいいとされている。
    その流れによって各チームが(今までは山岳系のチームと思われてきたチームなども)スプリンターとそのアシストを同時に獲得して、スプリント勝負をするようになった。
  4. トレインの質が下がったのではなく、トレインの数が増えその結果レベルが上がり目に見える支配力が下がってしまったように見えている。
    言い換えるとチームの布陣が均一化してきて、チームの特色がなくなってきているとも言えます。

たずねびと(選手消息・ツール当落・チーム変遷など)

久々すぎてチーム名わからんので産業で
産業は無理だがなるべく簡潔に。サブスポンサー変更程度は割愛。
ミルラム→解散。選手はHTCやレパードあたりに
ケスデパーニュ→モビスター
ブイグテレコム→ユーロップカー。通称パカー、プカー、わナンバーなど。今年もプロコン。
フランセーズデジュー→略称FDJが正式名に。プロコン降格。
ガーミン→ガーミンサーヴェロ。スポンサー相乗りではなくチーム合併
サーヴェロ↑
フートン→ジェオックスTMC。出れませんでした。詳細は後述のサウニエル項で
レパードトレック→サクソから分裂した新チーム。チームルクセンって言われてたアレ。半分ぐらいが元サクソの選手で、ジャージの色合いも白黒系なのでちとややこしい。
レディオシャック→昨年ランスが立ち上げたアメリカのプロチーム。通称「チーム高齢化」
ヴァカンソレイユDCM→オランダのプロコンが今年からプロチーム昇格。通称バカン、太陽観光など。
ソウルソジャサン→フランスのプロコン。ツール初出場。
おくやみ・ウェイラント選手/レパードの108ってアイコン何?
今年のジロの第3ステージの下りで、レパードトレック所属のワウテル・ウェイラント選手が事故のため亡くなりました。
108は彼の出場ゼッケンナンバーで、ジロ史上初の永久欠番になりました。
大親友ガーミンのファラーは悲しみから立ち直り元気に出場しています。
おくやみ・トンド選手
同じく今年のジロ開催中に(出場選手ではない)モビスターのシャビエル・トンド選手が亡くなりました。
バ師匠らと練習する予定で自宅から出掛ける際、ガレージの扉に挟まれるという痛ましい事故。
一部始終を見ていた同僚のインチャウスティも怪我はないが精神的に参ってしまったとのこと。
おくやみ・フィニョンさん
ツール2連覇、イノーさんとともに80年代フランスを代表する大選手だったローラン・フィニョン氏が昨年10月にガンのため亡くなりました。
以前から闘病中ではあったものの、昨年ツールでは特別表彰で元気な姿を見せていただけに残念。
フミァ!
せっかくの国内選手権ダブルタイトルさんですが、前々から噂されていた通りツールは不出場。ブエルタには出るようです。
豪華すぎるシャックの選出メンバーを見れば漏れても仕方ない感じもあり。
俺の幸也は
例年の活躍ぶりから非常に期待されていましたが、残念ながら最終9人には漏れ。
今年はチームの地元からスタートということでオールフランス人体制になった影響かも。
ボーネン?
奇数年だからなのか今年は無事出場です。ちなみにベルギージャージは今年はジルベール。
グライペル出れた?
ロットに移籍してねんがんの初出場。
会長/友の会どうすんだ
マキュアン会長、シャックのツール構想(総合重視)から漏れた形で不選出。
拾ってもらった感が強かったのでイサシ方ないところ。
友の会の仕切りはカベンディッシュちゃんがいろいろアレなのでペタ吉さんが務めるのではとの話。
ダブルロビーのもう片方ハンターも出場できず、ハンドル叩き選手権は今年もバレドか。
バルベルデ師匠はいつ年季が明けるの?
  1. オペラシオンプエルトの件で2009年からイタリア国内で出場停止中。
  2. それを受け、スポーツ仲裁裁判所から「2010年1月から2年間・全世界を対象に」出場停止中。なので今年もやっぱり出れませんでした。
おじさんは?
引退しますた。2009年からコロンビアのコーチとしてツールに同行。今年もゴール後などに映る機会があるかもしれません。
ベッチさんは?
引退しますた。ジロで解説やったりカメラバイク乗ったりしてたので、イタリアステージで映る機会があるかもしれません。
ハウッスラーは?
今年は世界選手権を見据えてツールはキャンセルとの事。
春に落車してたので膝の古傷かと思いきやそうではないようです。
キルシェン結局どうなった
昨年スイス出場中に心臓発作で倒れたキルシェン、日常生活が送れるほど回復はしたものの、場所が心臓だけに復帰を断念。
引退してコメンテーターとかやってるそうです。
フェドリゴ(鼻の人)
ブイグからFDJに移籍。エース候補ながら背中の調子が思わしくなく体調がズンドコ、本人の申し出により欠場が決定。
同じくブイグ移籍組のボネは久々に出場。
俺の塩
昨年ツールに出られずフテてたオスカルペレイロさん、引退してなんとサッカー選手になりますたw
スペインの下位チーム、地元ガリシアのコルショFCで第二の人生を送っています。
二足のわらじや華麗なる転身というより、マイケル・ジョーダンっぽい(待遇度外視で夢を叶えたいとMLB転向)感じかも。
デッケルは今年もダメですか
7月1日に年季明けのはずですが最近の動向は不明。まだ若いし本人も前向きなので復帰はそう難しくないはず。
ディアナ様よしなに
スイスでの落車事故で頭部や膝など重傷のソレル。
容態は安定しつつあるものの、脳に微細な損傷も懸念されておりいまだ麻酔による意図的な昏睡状態。
まだまだ復帰には時間がかかりそうです。
定期サウニエルデュバル
やあ、今年もこのチームはアレなんだ、すまない。
サウニエルデュバル・スコット→スコット・アメリカンビーフ→フジ・セルヴェット→フートン・セルヴェット→ジェオックス・TMC(イマココ)
去年若手の無名選手ばっかりだったので大型補強。
サストレとメンショフさん地味なダブルエースに、脱穀機デラフエンテ、コーボ、フロレンシオ、などが移籍。
さあ今年は頑張るぞと思いきや、UCIからはプロライセンスを更新されずプロコンチに格下げ、そしてASOからはツールに呼ばれませんでした…
リッコェ…
書いてる編者もちょっと把握しずらいややこしさw
去年チェラミカで復帰したがチームがジロに出れなかったので秋にヴァカンソレイユに移籍
「謹慎中も身内や友人から続々と陽性反応」「自己輸血で腎障害になって緊急入院」
などといまだに疑惑まみれなので、モスケラ問題でジロ出場どころかライセンスすら危ういヴァカンをクビ宣告。
クロアチアのコンチ、メリディアナ・カメンに移籍。
チームとしては、真っ黒なのは承知で有名選手が欲しかったみたいw
しかし自己輸血の件でイタリア車連から暫定出場停止の措置中
俺のマヨは?
まだまだ無職っぽいです。
ピエポリさん
今年はじめに年季は明けてるはず。編者も知りたいw
アスタナのエースは?ヴィノはどうするの?
エースナンバーはヴィノクロフ大佐ですがクロイツィゲル(クルイジガー)で行くようです。
ヴィノは「最後のツール」と公言しており、クロイツィゲルをサポートして自身の引退に花を添える予定。
ランスは?
再引退しますた。しかしレディオシャックのオーナーなので若干の影響力を発揮するのではという噂。
「テキサスの自宅でビール飲みながらチームカーに国際電話かけまくるんじゃね」

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-07 (木) 20:38:57 (650d)