2009年ツール実況スレの天麩羅

(注)ツール放送中は好きに更新しておkでつ

リンク

BLOG&TWITTER

ブログ

TWITTER

2009TDF出場選手(まとめby豪腕)

その他選手

チーム関係者

Jスポ関係者

元選手など

番外編

Q&A

とれたての卵ってどういう意味?
空耳なので意味はありません→用語集
プロローグは?
2008年からプロローグ廃止、初日=第1ステージとなりました。
タイムボーナス付いてないっぽい?
これも2008年から廃止。総合は純粋にタイム差のみで算定。
ゼッケンがさかさまの選手なんだけど何なの?
わざと。不吉な数字を引っくり返す縁起かつぎのようです。
マイヨグランペール?マイヨアポア?マイヨブランポワルージュ?
言い方が違うだけで、全部同じ山岳賞ジャージのことです。直訳すると以下の通り。
  • マイヨ・グランペール(maillot grimpeur):登山ジャージ。
  • マイヨ・ア・ポア(maillot à pois):エンドウマメ(水玉)模様のジャージ。
  • マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ(maillot blanc à pois rouges):赤いエンドウマメ模様の白いジャージ。
25歳なんだけど新人賞の対象じゃないのはなぜ?
正確には1984年1月1日以降に生まれた選手を対象としています。「数え年で26歳以下」と言ったほうが正確でしょう
何故、黄色のゼッケン?
現在のチーム総合成績1位を表しています
画面表示の意味は?
この画像を参照@職人さんGJ
悪の軍団のジャージが白いんだが
ツールからサーヴェロのジャージが白基調になりました。暑さ対策ではとの話。
マサは?
辛口解説でおなじみ市川雅敏さんは、昨年ジロ出演を最後に事実上降板されました。
深夜までの長丁場は体にこたえるので翌日が仕事にならないとのこと。
ソースは自身公式の日記から。
ボーネン出れるの?
今年もコカインつこうてASOから出禁食らってましたが、スポーツ裁判所に提訴した結果きょうきょ出場決定。
ボーネンと天秤状態だったアランデイヴィスはチームプレゼンだけ出てお帰りに…
バルベルデ師匠はなんで出てないの?
  1. オペラシオンプエルトの件で今年から2年間イタリア国内で出場停止。
  2. ツールでイタリアを通るんで何とかしてくれと提訴。
  3. 開幕までに判決は出ず出場断念。
それでもクネゴなら…
ウイルスによる伝染性単核症と判明、欠場が決まりました。呪マースの人が代打。
マキュアンェ…
  1. 4月のスヘルデプライスで落車して肋骨骨折、ジロを欠場。
  2. ツアーオブベルギーで今度は靭帯断裂、ツール絶望。
    もう練習に出てるぐらい回復は進んでいますがさすがに間に合わず。
  3. ダメ押し。プファンベルガーとコロムがつこうたのでカチューシャはブエルタに呼ばれず
    今年は会長ツイてないっすね…
ペタッキ出てないけど?
LPRが呼ばれませんでした。
俺のマヨは?
アレ以来音沙汰がありません。ブログも去年の12月から未更新。
おじさんは?
引退しますた。今年はコロンビアのコーチとしてツールに同行。ゴール後などに映る機会があるかもしれません。
ベッチさんは?
引退しますた。ジロで解説やったりカメラバイク乗ったりしてたので、イタリアステージで映る機会があるかもしれません。
デッケルは今年もダメですか
去年はなんでか選ばれなかったデッケル。
せっかく移籍した今年は大丈夫かと思いきや先月の新検査でバイオパスポートが引っかかったそうです。サンプル自体は2年前のもの。
バッソは何で出ないの?
出場禁止は解けてるのですが今年のツールは出ないって言ってた。
ジロとブエルタでがんばるそうです。
ゲロ水いないよね/顎は?/こだま師匠は?
  • ゲロルシュタイナーチームは2008年一杯で解散。選手とスタッフはミルラムがだいぶ引き取りました。
  • 顎:昨年ツールでつこうた件で2年間出場停止。さらに北京でもつこうたので復帰は難しいとドイツのお偉いさんが言ってた。本人は係争中。
  • コールはつこうたのを認めサックリと引退、アンチドーピングキャンペーンに協力中。
サウニエルってどうなった/ピエポリさん/律子/フジセルヴェットはなんで出れないの?
サウニエルデュバル・スコット→スコット・アメリカンビーフ→フジ・セルヴェット。
昨年のピエポリさんとリッコの件があって呼ばれませんでした。
コンチネンタルが1枠増えてサーヴェロ、シマノ、チュベルの3チームに。
ピエポリさんリッコ共に出場停止中。ピエポリさんは年齢的に復帰は難しいかも。
アスタナのエースは?ランスは何しに来た?
近年の実績からもコンタドールで行くでしょう。サブはライプハイマーかと。
豪腕さんはあくまでガン撲滅運動の一環だけど普通に上位に来そうだしアシストも使いそうw
アシストの心境は「卒業したOBが夏休みの合宿に来ちゃって色々めんどくせえ」的な感じ。
ランスが総合優勝する可能性は?
可能性はあるけれど限りなく少ないです。
何故なら
  1. ランスはロードレースを再開するまで約3年半のブランクがあること
  2. ランスは3月末に鎖骨を骨折しており尚且つ5月のジロ・デ・イタリアに出場しているので体調面が気になること
  3. アスタナはコンタドールがエースであると明言していること
  4. コンタドールが怪我や不調などで首位からのタイム差が大きく離れても同格にはライプハイマーやクレーデンがいること
  5. もちろんエヴァンスやサストレなどの存在もあります。
トレインの支配力が下がったような気がするのですが?(支配力をもつチームが無くなった?)
確かにチッポリーニのサエコ、ツァベルのテレコム、ペタッキのファッサボルトロのような圧倒的支配力を持つチームが少なくなった用に感じますが、クリリン調べによると
  1. スプリンターを抱え、スプリンターのために集団をコントロールするチームの数が増えた。
  2. 以前は上記チームのような完全にスプリンターシフトを敷いているチームが少なかったので、結果として高い支配力を見せることができた。
  3. 近年の傾向として、スプリンターを勝たせる(チームとて年間の勝利数を稼ぐ)のにはスプリンターを獲得して
    平坦ステージでスプリンターを勝たせる動きをすることが効率がいいとされている。
    その流れによって各チームが(今までは山岳系のチームと思われてきたチームなども)スプリンターとそのアシストを同時に獲得して、スプリント勝負をするようになった。
  4. トレインの質が下がったのではなく、トレインの数が増えその結果レベルが上がり目に見える支配力が下がってしまったように見えている。
    言い換えるとチームの布陣が均一化してきて、チームの特色がなくなってきているとも言えます。
ツール実況スレで出てくる用語の意味が分からない。
まずここの用語集に目を通そう。話はそれからだ。
自転車ロードレース独特の言い回しやルールについては以下のサイトとかオススメ。
それに序盤のステージで実況中クリリンが解説してくれるから安心。
ツールを100倍楽しむための基礎知識
ロードバイク/自転車用語集
→動画(10分でわかる!ツール・ド・フランス2009)
→動画(2009 Cycle* カレンダー(サイクルロードレース))

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-07 (木) 20:38:56 (3024d)