2011ツール事件簿

わからない用語は用語集にのってるかも



第16ステージ

休息日を挟んで、いよいよ勝負の第三週。
カテゴリー山岳はゴール前約10キロの2級マンス峠のみなので総合成績への影響は考えづらいが…?

歓喜

Jスポ放送予定では団長安田が2度目の登場予定で不安がる実況スレだったが、理由は不明ながら団長キャンセルで代わりに浅田さんが来ることに。
当然ながらスレは大歓喜。

まだ決まらないの

序盤からなかなか逃げの決まらないハイスピードな展開。
積極的に逃げを試みていたコフィディスのデュケがハスって落車するなどのアクシデントも。

それって何てサスペンス

この日のゴール地点付近で、QSTピノーの叔父(伯父?)が遺体で発見されたとのショッキングな一報。
ご冥福をお祈りいたします。

100キロぐらい逃げ合戦

残り60キロあたりでようやく10人ほどの逃げが決まる。
フースホフト、ボアッソン、マルティン、イグナチェフ等が入る豪華メンバー、そして今日も逃げるロワ。
決まるまで高速だった反動で、メイン集団はみるみるスピードを落として雑談ムードw

おしおき

集団を牽くのは何故かAG2R。
浅田さん曰く「10数人もの逃げに誰も混じれなかったから罰として集団牽かされてる」とのことw

総合バトル勃発

メイン集団はBMCわんわんブルグハートが先頭を牽き人数を篩いにかけるが総合上位勢は当然ついてくる。
しかし隙を突いてコンタドールが単独アタック。不意を突かれた上位陣、バッソ等が一端は置いて行かれるが、前が牽制の間に一度合流。
サクソバンクはナバロに前を牽かせ臨戦態勢、コンタのダンシングも心なしかピレネーの頃より軽快になってきた。

逃げ集団は

逃げ集団から最初に飛び出したイグナチェフを、後ろから追ったヘシェダルが交わし単独先頭に。
更にその後ろから追走するのはボアッソンハーゲンとフースホフトのスプリンター勢。

まさかの

コンタドールが再度アタック。切れ味鋭い攻撃にヴォクレールが遂に力尽き、更に何とシュレク兄弟がともに遅れてしまう。
反応できたのはSサンチェス・エヴァンスのみと、総合が動きづらいと考えられていた中級山岳ステージが途端にツールを占う重要ステージに。

逃げもメインも

山岳後の下りでヘシェダルとフースホフト・ボアッソンが合流。三人で下り優勝を目指す。
メイン集団、抜け出した3人の中ではエヴァンスが積極的に前を引く。下りが得意な3人、後ろのヴォクレール達との差を広げにかかる。
追走のマイヨグループはヴォクレールが先頭を切って下るが差は縮まらず、何と兄弟は更にこのグループからも千切れる始末。

してやったり

ゴールまで3人の戦いとなった逃げ集団、ヘシェダルがキッチリアシストしてフースホフト完勝、ボアッソンは惜しい2着。
山岳ステージで2勝するスプリンターwww
そしてプレゼントクイズの締め切りとゴールがほぼ同時でJスポ涙目。

絶好調なのか

エヴァンスが下りきったところで再度のアタック、コンタドールとSサンチェスを引きちぎり、3秒とはいえ2人からタイム差を稼ぐ強さを見せた。
これまでのシーズンとは対象的に、不気味なほどにアクシデントに見舞われず絶好調さを見せ付けるエヴァンス、果たして最後まで行けるか?
追走組は下りで更にバラバラと離れ、ヴォクレール・フランク・クネゴはエヴァンスから21秒遅れ、バッソは51秒、アンディは何と1分9秒遅れてしまう大波乱のステージとなった。

グルペ…あれ?

6分48秒遅れ、ステージ43位で一人で帰ってきたのはなんとカベンディッシュw
ゴールスプリントでポイント稼ぎたかったけど千切れちゃったのか、単に絶好調で無駄に頑張ってみただけなのか。

総合成績

1.ヴォクレール
2.エヴァンス  +01:45
3.フランク    +01:49
4.アンディ    +03:03
5.S.サンチェス +03:26
6.コンタ     +03:42
7.バッソ     +03:49
8.クネゴ     +04:01

4ゲットくん

 437:名無しさん 2011/07/20(水) 00:21:41.10 ID:lUg39rLL 
 
 総合
 4 SCHLECK Andy 11 TEAM LEOPARD-TREK 69h 03' 59" + 03' 03"
 山岳
 4 SCHLECK Andy 11 TEAM LEOPARD-TREK 28 pts
 
      .____∩_∩
   〜/011 .|| ・ ・\
    ( レオパ||  .∀  )  <ぼく、4ゲット君
     \/\/\/\/

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-07 (木) 20:38:41 (1292d)