2010ツール事件簿

わからない用語は用語集にのってるかも


プロローグ 第1ステージ第2ステージ第3ステージ第4ステージ第5ステージ第6ステージ
第7ステージ?第8ステージ?第9ステージ?第10ステージ?第11ステージ?第12ステージ?第13ステージ?
第14ステージ第15ステージ?第16ステージ?第17ステージ?第18ステージ?第19ステージ?第20ステージ?

第3ステージ

ボンズからアランベールポルトドゥエノー(長い)への、平坦ながら石畳だらけのステージ。
プロトンはようやくフランス入り、「グランツールはじまったな」との声も。
実況解説はタロサと三船監督のサイヤ人コンビ。髪型的な意味で。

昨日の影響

ヴァンデヴェルデとテルプストラがDNS。

ヘーシンクは肘にヒビが入っており、一時は未出走との情報もあったが出走し無事完走。

ファラーも左手首骨折をおしての出場。短パーニさんも「あの手首でパヴェを走るとは」とガクブル。

他にも会長、カルペツなどが一時病院送りになっており、プロトンは満身創痍。

今日のクイズ

クイズは優勝選手の国籍。
「スイスだろ」「スイス以外思いつかねえ」「スイス一択」と、今年のパリルーベを50km個人TTにしてしまったカンチェが大本命。
賞品はポラールCS500、パリルーベDVD、アスロニアのジャージ上下とボトル、と「全部身内じゃねーかwww」

※ポラールは今回日本法人からの提供。ただし、インターマックスで取扱いがなくなったわけではないようです。

サイクロン!ルナ!(マダオ声で)

マイヨジョーヌ姿で敢闘賞ゼッケン、さらにマイヨヴェールも獲得しているシャバネル。
チームあるいはメルクスのスタッフにジェバンニがいたようで、バイクはなんと黄色と緑のツートン。
三船さんによると「時間的にも手塗りではないか」との話。
左右での塗り分けなので「仮面ライダーW」に当てはめる人も。「さあ、お前の逃げを数えろ」

黄色のルナと緑のサイクロンはどっちも右半身なので、スーツの都合上劇中では登場しません。

逃げるならいまのうち

序盤の逃げはGARヘシェダル、SKYカミングス、MILクルーゲ、KATブルット、COFオジェ、BBOローラン、GCEエルビティの7人。
逃げ集団の速度が緩まず、メイン集団ではクイックステップが早めの追いにかかる。
後半のパヴェ区間へ向けてバッソ、コンタなどはバイクを交換。
ユキヤは最近の定位置集団後方。
集団先方では危険回避の位置取りを開始、サクソ、シャック、HTCが前に出て自然とペースアップ。

今日もなんだか

パヴェセクター1へ入る前、95km地点で大量落車。
集団左翼前方、路肩でハスった選手が原因で20人近く巻き込まれる。
AG2Rの選手が数名含まれており、実況の人が例によってチーム名を噛み倒す。
そのAG2R、ルレイが残念ながらそのままリタイヤ。

ほぼ同一地点、右翼側ではフートンの選手が一人で山菜採り。大量落車とは無関係で完全な自爆。
歩道を使って追い上げようとしたが乗り上げ角度が浅すぎてバランスを崩した模様。

70km地点でSKYジェランが落車、ハスったかボトルが前輪に絡んだか。左肩を痛打したが復帰。

沿道風景

ロータリー上に戦闘機の実物ディスプレイ。三船さんによると「たしかこのへん(空軍基地が)あったかも」
ベルギー空軍はじめ西欧や中東各国で採用されたイギリス製亜音速戦闘機、ホーカー・ハンター。

国旗をあしらった風車や、ベルギー名物の巨大人形も登場。

中央分離帯に教会。建物が先か道路が先か。

昨日スタート付近にいたらしい(映像なし)ブイグ着物の人、今日はセクター2の入口で応援、反対側には大きな日の丸も。

22km地点でも日の丸を持った観客。

お約束

かちゅーしゃコロブネフも落車でレーパンに穴。
実況スレは当然「コロブネフが転ぶねふ」の流れに。

ボトル運び選手権

FDJルメベルがパンク、集団に引き戻すアシストはついでにボトル運び選手権を開始。
ブイグはエースボクレールが自ら参戦。ポケットに3本入れて両脇に1本ずつとちょっと変わった運び方。
コフィディスはドゥムラン、監督と談笑しながらボトルを受け取る。痛む左腕は重傷ではなさそう。
アスタナのエルナンデスはついでに自分用のバナナも搭載。

オーバーラン

53km地点のロータリーで選手が1人だけ歩道に乗り上げたまま大回り。
丁度短パーニさんとの電話中でとくに拾われることもなく、詳細は不明。

その短パーニさんは本日限りで帰国予定、現地レポートも最後。

石田タミ本格化

集団ではサクソが前の方に大集合、フォイクトさんが数キロに渡り先頭交代なしの鬼牽きを見せる。
ブブゼラを吹く観客、そしてブイグ和服と日の丸を見ながら残り43kmからのセクター2へ突入。
もうもうとした砂埃、ホイール持参で見守る観客。太朗「これはパリルーベではありません」

セクター2を抜けたあたりで逃げはヘシェダルが一歩抜け出す。
集団とも1分差と詰まってきているので追走組もペースアップ。

茶摘み落車

セクター2を過ぎた40km地点のカーブ出口でクネゴ、鱈前、ベロッティなどが落車。
路肩の生垣に選手や自転車が突き刺さる若干シュールな光景。
どの選手も大事には至らず、またクネゴ師匠が含まれているため、「大生垣障害」「茶摘み」「静岡落車」など、実況スレの空気もやや緩め。
Jスポの中の人@jsportsも「師匠が!」とツイート

牙をむく

道幅は広めで距離も短いセクター3を無事通過し、集団は2.4km続くセクター4へ。
ど真ん中と左右路肩にわかれて、選手たちは好き好きの走法。

26km地点のカーブでハンターの転倒を起点にシャバネル、マルティン、フランク、SKYバリーなどが落車。
フランクが起き上がれず、ブレッシェル、フォイクトさん、そしてリース監督も駆け寄るがそのまま無念のリタイヤとなった。

パヴェ大好きと公言していたヒンカピーがパンク。

先ほどの落車の余波を受け、集団はいくつかに分断。
混乱をよそに先行していたカンチェとアンディはそのまま行けとの指示があった模様。
エヴァンス、蓮、SKYからトーマスとカミングスの6人で第2集団を形成、後続を引き離す。

10人ほどの第3集団のボスはランス。ポポヴィッチに前を牽かせるがペースが上がらない。
逆にコンタを含む後続集団に追いつかれたところで不運にもランスがパンク。
ポポヴィッチを連れて集団復帰を目指すが差が詰まらない。

天国と地獄

そのコンタ集団にいたシャバネルもパンク、バイクごと交換しスペシャルカラーとはおさらば。
アシストがおらず単独復帰、後にピノーがケルメして迎えに来る。
しかし7km地点でまたパンクしてバイク交換、集団から離脱して本日閉店。
2つのジャージをいっぺんに失い「シャバネルの1日天下」これにて終了。

メンショフさんマジステルス

残り11km、ルーランズが比較的イージーなコーナーでタイヤを滑らせ落車。パヴェ対策に空気圧を下げている弊害か。

イージー落車といえばメンショフさん、いつのまにかコンタ集団に。
三船さんが指摘し太朗も気付いて、実況スレでもそのステルスっぷりに大人気。
7人でローテーションを組んでアンディを追走、というよりもランスを引き離しか。

残り8キロでポポヴィッチが終了、そのランスは単独に。
前の集団になんとか追いついたところで本日終了、先頭から2分遅れでのゴール。

昨日の恩返し?

ゴール前ではタイムが欲しいサクソやエヴァンスら総合勢が先行、スプリントが欲しいスプリンター勢は虎視眈々。
逃げから合流したヘシェダルとトーマスが早めに抜け出すが、蓮が格の違いを見せ付けあっさりひとまくり。
昨日カンチェにスプリントを反故にされた蓮、今日はそのカンチェらに牽いてもらっての勝利。

事故ですか謀反ですか

そして第2集団、コンタが1人千切れているがヴィノが気付かないまま先頭ゴール。
ツールではアシストに徹すると宣言している大佐だが、実況スレでは「ヴィノは策士」「反逆キター」「これぞアスタナ」など大盛り上がりw
1人遅れてゴールしたコンタは矛先は不明ながら若干お怒りモード。
レース後コメントによると、「ホイールにトラブルがあったが、止まって交換するともっと遅れるのでそのまま走った」とのこと。

    ∩∧∧ ∩       ∧∧ 乙   ∧∧ 感謝     ∧∧  タダノリ
   丶(゚Д゚,;)丿       ( ゚Д゚) 、   (゚Д゚,;) 、       [゚Д゚,;] 、  ウマー
     ┬  蓮)〜    O┬O カ )〜 O┬Oc妹)〜   O┬Oc虹)〜  〜〜
    (*)ι_/(*)    (*)ι_/(*)(*)ι_/(*)   (*)ι_/(*) 〜〜

     ∧∧ ウシロ?         ∧∧ ナヌッ        ∧∧ ダメポ
     (゚∀゚ ) 、 シランナ!    (゚Д゚#) 、         (´Д`;) 、  〜〜
    O┬Oヴィノ)〜 ≡≡     O┬Oc指)〜      O┬O強腕)〜  〜〜   ∧ ∧ _
    (*)ι_/(*) ≡≡    (*)ι_/(*)     (*)ι_/(*) 〜〜〜⊂(××;)兄⌒つ

とれたまなど

ステージ優勝は余裕の勝利のフースホフト、マイヨヴェールも獲得。
カンチェラーラはマイヨジョーヌに返り咲き。
山岳賞は本日ポイントがなくピノーがそのまま。
新人賞はSKYのイギリスチャンピオン、トーマスに。総合でも2位へと躍進。


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-07 (木) 20:38:37 (1291d)